7月21日 グリーン九条の会は発足10周年となる節目の例会に原発問題での積極的な取材と発言で注目を集めている芸人コンビのおしどりマコ・ケンさんをお招きし講演会を開催しました。
「未来のために半径5mを変えていく―原発事故取材報告」のテーマのもとテンポの良いユーモアたっぷりのかけ合いでお二人の並外れた調査・取材の範囲と量、そして積極的な発言姿勢に圧倒された1時間30分となりました。
今回の企画はひとえに日頃ご縁のあるメディア・アンビシャスさんのご尽力によるものでした。昨年おしどりマコ・ケンさんの取材活動をえがいたNNNドキュメント「お笑い芸人vs原発事故 マコ&ケンの原発取材2000日」(日本テレビ stv 2月6日)がメディア・アンビシャスの映像部門大賞を受賞した経緯の中で共催が実現しました。
お二人の活動は広くヨーロッパにも及びその取材と発言は日本のマスコミの現状ひいては日本の民主主義の現状に一石を投じその在り方を厳しく問うているように思えました。
お忙しい週末にもかかわらず会場には80名を超すご参加をいただき大きな確信と勇気を共有した有意義な集会となりました。
開催に当たり 医療九条の会・北海道、たかさき法律事務所九条の会、エンレイソウ九条の会、ビー・アンビシャス9条の会・北海道の皆様にご協賛をいただき宣伝から当日の運営までご援助を頂きました。心よりお礼申し上げます。
おしどりマコ・ケンさんの今後益々のご活躍をお祈りするとともに、お忙しい中わざわざご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
事務局