「市民が紡ぐ平和」目加田説子氏講演会


日曜日のテレビ番組「サンデーモーニング」でもおなじみの中央大学教授目加田説子氏を講師に招いてグリーン九条の会第6回の講演会が開催されました。

7
6日会場(北海道建設会館大ホール)に約80名の方々を集め「市民が紡ぐ平和」のテーマで1時間30分にわたりご自分が携わる“対人地雷”“クラスター爆弾”廃絶運動等に基づき市民の平和問題、人権問題への関わりについてお話されました。その後会場からの多岐にわたるご質問にもわかりやすく納得にいくご回答をいただき極めて充実した交流の場となり“
社会を変えて来たのは特別な個人ではなく、諦めず声を上げ続け行動した多数の市民である”という氏の強いメッセージが伝わった みのり多い講演会となりました。
本講演会は当会単独の開催でしたが昨年の益川敏英氏講演会の共催団体でもあった医療九条の会・北海道、たかさき法律事務所九条の会、エンレイソウ九条の会の協賛を得、宣伝から当日の運営までご援助をいただきました。心よりお礼を申し上げます。
目加田氏の今後益々のご活躍を祈念するとともに お忙しい中わざわざご参加いただいた皆様に感謝申し上げます。

2013年7月9日 事務局